人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物とミステリをすこしだけ・・・


着物・ミステリをほんのすこしだけ・・・
by sio-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
りんく

仏壇を買いに行く

7月3日の日曜日、ダンナと仏壇を買いに行きました。

前々日、叔父から電話がありました。
「近々姉さんに線香をあげに行きたいんだが」・・・
やっ、やばい・・・仏壇買ってないじゃん・・・
実は、位牌は経机の上に置いて、お線香あげてたのでした。
もちろんお茶とお花も切らさずに。
ダンナの実家に古いのがあるのですが、扉が壊れてると
いうので「この際だから新しいのを、お盆までに買えばいいかぁ」などと、
おノンキしてたので、急遽(ってほっときすぎ?)買いに行くことに。



で、どこに行こうかと迷って、ダンナが町田でメモリを買いたいというので
町田の西友のちょい先にある某仏壇屋さんに。
お店の人(ご年配の女性)、親切でした。
なにせ2人共、仏壇のない家で育ちましたから、
「お仏壇のお約束事」なんて、全然わからないので、
色々聞いたら、とても丁寧に教えてくれました。
しかも、決して高額のものは勧めません。(店内に置いてあるもののなかでは)
ダンナ曰く「だって俺達、とても金持ちそうには見えないじゃん」(確かに。)
で、小さめでも、うちでお預りしている4つの位牌(義父・義母・義父の両親)
がちゃんと収まり、リビングに置いてもあまり違和感がないものを購入致しました。
しかし、正直高価いんだか安価いんだかわかりません。
他の店行ってないし、あんまり値段のこと言っても、亡くなった方々に
失礼なようにも思えるし・・・

「ご本尊と中身のお道具類は、実家にあるかもしれない」
その足でダンナが実家(今は無人)に見に行くきました。
しかし・・・
「ふるいおりんしか入ってない・・・」とダンナからTEL。
お義母さん、いったいどうしちゃったのですか?
なんで、仏壇を載せてた小さな台だけ持ち帰ってきました。
今度は中身も買いにいかねば・・・ つづく
by sio-mama | 2005-07-08 22:59 | 日常
<< 仏壇の中身を買いに行く ちょっとお疲れ >>


以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧