人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物とミステリをすこしだけ・・・


着物・ミステリをほんのすこしだけ・・・
by sio-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
りんく

なぜか・・・

なぜか・・・_c0038608_110461.jpg
「怪談」はきらいじゃありません。むしろスキ♪なんですが、



なぜか「百物語」系の本を読むと、具合が悪くなります。
もう4~5年前ですか、「文芸百物語」を読んだ頃に自覚しました。
読み出しとなんだかだるい、頭が痛い、体が重い等等・・・
読むのが辛くなってきます。
怪談話につき物の「怨みつらみ」が体にど~んと入ってきて、
倦み溜まっていく感じ・・・(しっかり付いた体脂肪のせいだけじゃなく)

なのにこんなアンソロジーを買ってしまった・・・
だって、遠藤周作、泉鏡花、森鴎外、岡本綺堂、村上春樹等等の「百物語」なんて、こんな本買わなきゃ読まない(読めない)じゃーないですか!
内容は濃厚でございました。
中々進みませんで、やっと一昨日読了しました。
そして・・・読後は覿面に体調が悪くなりました。

内容はどれも似たり寄ったりで、ほとんどが、
暇と金を持て余した好事家に「百物語」をするからと誘われ、「バカバカしい」と思いながらも断れず、渋々出掛けていくと、尋常じゃーないことが起きる・・・という展開。
でも、語り口、結末にそれぞれの個性が出ていて、面白うございました。
実際の「百物語」は・・・しませんよ!ご勘弁ください。
by sio-mama | 2005-05-23 20:52 | ミステリ・読書
<< 昨日は 気が付けば・・・ >>


以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧