着物とミステリをすこしだけ・・・


着物・ミステリをほんのすこしだけ・・・
by sio-mama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
りんく
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テンションを上げる45の方法
from TOEICハイスコアラーの英語

目が・・・

22日朝、顔を洗って鏡を見ると、右白目の下部分が真っ赤なってる・・・
でも、自宅近くの眼科は2軒とも木曜定休。
なんで、23日次女の運動会から早めに帰宅し、祝日でも診察している
眼科にいったら、お医者さんから冊子を渡され、
「『結膜下出血』なので特に問題はありません。
 まぁ『鼻血』みたいなもんだと思ってください」って言われた・・・・
何かの拍子に結膜の血管が破れちゃっただけらしいけど・・・
先生、「鼻血」ってのはちょっと・・・・
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-25 21:29 | 日常

義母の着物

c0038608_217862.jpg19日、ダンナの実家の片付けに行ってきました。
4月に亡くなった義母が施設入って以来、住む人がいなくなり早3年半。
2~3ヶ月に1度、ダンナや義妹が、庭の木の剪定や掃除に行ってましたが、私はすっかりごぶさたになってました。
今回は主に義母の着物の整理をすることに。

義母の思い出だから
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-21 10:37 | 着物

お祭り終了~

地元のお祭りに、今年初めて職場が協賛したので、出店を出して
缶のお茶やらジュースやらラムネやらを売ってきました。
3連休の狭間なので、お祭りへの集客が少なく、売り上げは目標の半分止まり。
でも、お祭りはやっぱ気持ちがハイになりますにゃあ。(疲れたけど)
これでやっと夏が終わった気分。
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-18 10:08 | 日常

宗像教授、そして・・・

c0038608_22284016.jpg○ックオフで、久しぶりに漫画を見ていたら
「宗像教授伝奇考 特別版」を発見。
巻末には、星野と諸星大二郎の対談まで付いてるじゃーないですか!
これはめちゃくちゃおいしーっす!
最近、別の出版社から新シリーズ「宗像教授異考録」も出たようなので、これも早く読みたい。
民俗学に興味のある方のはお勧めです。

で、なんと諸星も!
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-16 22:43 | アニメ・漫画・映画

コーヒーの木

c0038608_21224521.jpg
4年前コーヒー屋さんから貰って,約10cmから2mオーバーまで育てた
コーヒーの木が病気になって、手当ての甲斐なく枯れてきてしまった。
で、泣く泣く切って処分したら・・・
根元から、小さな葉っぱが出てきました。5mmくらいでかわいいです♪
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-15 21:28 | 日常

着物で美容院 2回目

c0038608_9322076.jpg昨日はすごく暑くて、「夏物でいいや」で、
自作のサマーウールを着て美容院へ。
かなりバッサリやってもらって、生え際真っ白の
髪を染めてきました。
半衿(見難いけど)と半巾を「とうがらし柄」で揃えてみました。
取り敢えず、この夏着られてよかった。
(暑くて汗ダクだったけど)


c0038608_937296.jpg
「妖怪さげ飾り」の「姑獲鳥」
「気分はまだ夏」ってことで・・・
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-15 09:42 | 着物

製作中

c0038608_16484414.jpg
8月20日から、秋冬用のウールを製作中。
今度はミシン併用なので、早いっちゃー
早いのだけど、「くけ」になると、
とたんにスピードダウン・・・
後は、裾のくけ、衿付け、袖付けです
(あっ、肩当て付けてなかった・・・)
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-08 16:54 | 着物

久しぶりの・・・

c0038608_1635139.jpg
c0038608_16354337.jpg










先週から、ダンナが職場にデジカメを2台共持って行ってしまったので、
写真がUP出来ず。(なんで2台も!)
やっと1台置いていったので、8月末、小○急町田店の
「大リサイクルきものバーゲン」で思わず買ってしまった
アールデコ風柄の小紋反(正絹)と博多帯(多分化繊)写真をUPしましゅ。

お買物時間15分だったのに・・・
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-07 07:49 | 着物

箱根ロマンスカーの旅

8月13日~15日、箱根に行ってきました。
初めて自家用車を使わない家族旅行でした。
(以下ダラダラ書いてます)

いろいろ乗ったぜぇ
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-01 20:50 | 日常

夏休み終了~

さっき、次女の引き取り訓練(小学校まで徒歩で迎えに行って、
子供といっしょに徒歩で通学路を通り帰宅する)から戻ってきました。
長女から数えて8回目、毎年毎年9月1日ってなんて良い天気なのよ!
いつもクラクラするようなカンカン照りで、雨の日なんて1日もありませんでしたわ。
今年もホント暑かった・・・秋が待ちどうしいっす。

光化学スモッグも出てたようで
[PR]
# by sio-mama | 2005-09-01 12:51 | 日常


以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧