着物とミステリをすこしだけ・・・


着物・ミステリをほんのすこしだけ・・・
by sio-mama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
りんく
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テンションを上げる45の方法
from TOEICハイスコアラーの英語

よいお年を!

ぎりぎりまで、家族で大掃除をしてしまいました・・・
来年はもっと早くから始めたいと思います
(反省・・・腰痛いし、ゴミはすごくなっちゃったし・・・)

ここに来て頂いた方々に、新年が良き年になりますように。
よいお年を!!
[PR]
# by sio-mama | 2005-12-31 22:54 | 日常

merry chiristmas

パーティーは、24日でした。ディナー(!?)はこんな感じ。
c0038608_21315964.jpg

チキンは照り焼きで(某大手スーパーの品)
ダンナ曰く「焼き鳥味じゃん、これ~」
ごはんにはすごくあいましたが・・・・びみょ?
[PR]
# by sio-mama | 2005-12-25 21:14 | 日常

ゆるゆると

大きなイベントが終って、ゆるゆると普段のペースに
戻りつつ在ります。
しかし・・・・仕事・家事共やんなきゃならないことは山済み。
なのに夏からの無理が祟って、体が動かない、頭が働かない。
(現実逃避もかなりあります、ハイ・・・)
なんで、昨日は久しく読んでなかった本を購入。
着物も早く復帰したい。
[PR]
# by sio-mama | 2005-12-13 13:07 | 日常

いつの間にやら

大きなイベントが週末に終わり、
やっとここに戻ってきました。
引き続き別のイベント中ですが、
無理やりの開催なので、かなりトホホな状態。
只今10日連続勤務中。
次の日曜まで休めない・・・・
予想していたとはいえ、かなりキツイ。
働きすぎですよ、自分。
家の中はすごい状態だけど、大掃除はもうあきらめムード。

来年の身の振り方を早くきめなければ・・・
[PR]
# by sio-mama | 2005-12-07 23:01 | 日常

my brithday

えぇ~っと・・・誕生日です。
バースの背番号と同じになりました。

すでに19日に、お祝い鯛&豚シャブパーティー
(+トップスのチョコレートケーキ&ボージョレー)
を終えているので、本日はとても静かでした。
子供達からは、かわいい入浴剤をもらいました。
ダンナには、何が欲しいか言ってなかった・・・
何をもらいましょうねぇ~。へへへっ・・・・
[PR]
# by sio-mama | 2005-11-21 21:27 | 日常

何バトンだかわからんバトン

ってのが、まわってきました。
(以前違うバトンを頂いた方、答えなくてすいません。
 あれは答えにくかったのよ・・・許して。)

まぁ、こんな感じで・・・(グチっぽくてすいません)
[PR]
# by sio-mama | 2005-11-14 21:51 | 日常

和裁教室その3

今月早くも3回目の和裁。
もうすぐイベント目白押しで、通えなくなりそうなので
行ける時は行ってしまおうという感じ。
今日も2部式襦袢の袖を縫う。
袖底の繋ぎ目が、なかなか綺麗にいかない。
どうにか袖を終えて、衿の印付けまでで時間切れ。
次回までに、胴部分に肩当を付けてくるのが宿題。
今年中に終えたいぞ。

午前中は美容院。多忙でした。
[PR]
# by sio-mama | 2005-11-09 23:57 | 着物

本日休業

本日は、ダンナの実家に行かず完全休業。
なにせ先週のダンナは、5連続終電帰宅。
「とってもじゃないけど、体が持たないよ~」
って言ってました。

私も久しぶりに、のんびり昼寝の1日でしたが、
寝すぎで返って体調がヘン。なんとなく風邪っぽい・・・
(普段が不節制過ぎんだよ)
うん、早く寝よ。
[PR]
# by sio-mama | 2005-11-06 19:28 | 日常

針が折れる・・・

3日に引続き和裁教室へ。2部式長襦袢の2回目。
前回さらしで「胴」を作り終えたので、
今日から「無双」のお袖。
1度やってるのにじぇんじぇん覚えてない・・・

今回は「ぐし仕付け」は省略なので
かなり気持ちがラク♪
でも、絹針を使うとやたらと折れてしまう・・・
「襦袢地(ポリ)の目が積んでいるから」って
先生は慰めてくれたけど、
原因は針に真っ直ぐ力が掛かってないから・・・・
なので簡単に針が曲がるわ折れるわ・・・
次回先生に見てもらおう。
[PR]
# by sio-mama | 2005-11-05 21:14 | 着物

和裁教室再開

先生が無事帰国されて、約3ヶ月ぶりに教室再開。
1ヶ月前までは「お裁縫モード」だったけど、
最近は買う一方で・・・(反省)

で、今回からは、次女nonに懇願されて
彼女の長襦袢を作る事に。
先生と相談して、着易さ優先で2部式に決定。
自分のを作った時より、簡単そう♪
次女には「お前よりも先に仕上げるぜ~!」と宣言。
母、がんばります。
[PR]
# by sio-mama | 2005-11-04 00:13 | 着物


以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧