着物とミステリをすこしだけ・・・


着物・ミステリをほんのすこしだけ・・・
by sio-mama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
りんく
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テンションを上げる45の方法
from TOEICハイスコアラーの英語

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏も名残りの・・・

8月もあとわずか。
昨日はすごく涼しかったので、すごく寝やすかった~。
(次女は、お昼寝三昧だし)
しかし今日は日差しがまだ暑いし、
まぁ、段々と秋が近づいてくるのでせうね~。

もう、浴衣は「衿なし」じゃー着られないなぁ。
でも、世間の人達が「ノースリーブ」や「半袖」で歩いてるうちは、
少々透ける着物でも良いように思う。
だって、傍目に「暑苦しい~!」のってヤじゃない。
・・・っていうのも、また今年も、
夏着物をロクに着てないからだったりして・・・(爆)
[PR]
by sio-mama | 2005-08-29 13:38 | 日常

台風お見舞い

台風は、寝てる間に通りすぎていったようで、
突風にもあわずラッキーでした。
大変だった方々、お見舞い申し上げます。

我が家は無事でしたが、マンションのエントランス近くにある
扉のガラスにひびが入っていました。
何が当ったのさ?
[PR]
by sio-mama | 2005-08-26 09:43 | 日常

やっとできた

c0038608_20523316.jpg
昨晩、サマーウールの単がやっと完成。
どうにか8月中に出来てよかった・・・
着姿は、近いうちにUPの予定。
[PR]
by sio-mama | 2005-08-19 20:57 | 着物

妖怪本

7月・8月と京極本が出ました。c0038608_12482882.jpg

「妖怪大談義」は、対談本。
大の大人が、妖怪について真剣に話てます。
「オバケ」は文化なんですよねぇ。
ちゃんと語って、残さなきゃイカンです。


c0038608_12484723.jpg
「京極噺六儀集」は、京極が書いたオリジナル台本
(狂言3本、落語1本)と、実際に演じられた際の台本、
神田山陽が「京極噺」で演じた「巷説百物語 小豆洗い」
が収められています。
狂言の「豆腐小僧」と落語の「死神remix」は、既に読んでたので、
ちょっと悩みましたが、やっぱり買ってしまった。
神田山陽の「巷説~」は、百介さんのキャラが違いすぎて、
ちょっとついていけない・・・・
実際の舞台を見に行きたいと、しみじみ思いました・・・
[PR]
by sio-mama | 2005-08-19 13:12 | ミステリ・読書

妖怪大戦争

c0038608_9531579.jpg
長女と行ってきました。素直におもしろかった!
久しぶりに、映画館で爆笑しました♪
「小豆」は世界を救うのです!(岡村さん最高!)
豪華な俳優陣なのに、妖怪になると、ほとんど誰だか
分かんなくなっちゃうのも、ミソですなぁ。
そして、反戦映画でもありました。
水木大センセ曰く「戦争なんて、腹が減るだけです」
深いお言葉です。胸に沁みました。

(「Love & Peace」じゃなくて、「Love & Beans」って思ったのはアタシだけ?)
[PR]
by sio-mama | 2005-08-17 23:52 | アニメ・漫画・映画

地震お見舞い

昨日の地震は、こちらでもかなり大きく揺れて、怖かったです。
皆様大丈夫でしたか?
私は、一昨日箱根から戻って着たので、巻き込まれずにすみました。
今回は、近所のスーパーで買物をしていたら、商品棚がかなり大きく
揺れて、「これって、物が落ちてきて危ないかも・・・」と思いながらも
揺れる棚に見入っておりました。(汗!)
しかし・・・地震は突然やってきますからねぇ、心の準備のしようがないし、
巻き込まれたらどうしようもないんでしょうか・・・
[PR]
by sio-mama | 2005-08-17 09:27 | 日常

ひさびさの贅沢

c0038608_13221913.jpg
仕事がサクサク片付いたし、明日から夏休み♪
気が大きくなって、お昼はすご~く贅沢しました。
タンメン 580円也!
あ~~っ!すごくおいひー!!

明日から、箱根に行ってきま~す。
[PR]
by sio-mama | 2005-08-12 13:27 | 日常

疲れた・・・

夏休みまであと3日。疲れがピークに達しています。
はやく温泉に浸かりたい。

家族が休みだとしんどいよ
[PR]
by sio-mama | 2005-08-10 09:51 | 日常

「オセロ」な娘達

残暑お見舞い申し上げます。
立秋も過ぎ、赤とんぼも飛んでいるこの頃ですが・・・・
暑いっすね~毎日。
昨晩の夕立(っていうか豪雨?)のせいか、今朝はわりと涼しめでしたが、
洗濯物干してるうちに、多量の汗をかいて目にしみてます。

この暑さで、軟式テニス部の長女の肌は、炎天下の部活でオコゲのような色と化し、
「手のひらだけ白くて、日本人じゃないみたいだよぉ~」な状態。
反対に、新体操をやっている次女は、水泳が苦手でプールにも行かないせいか、
白いお肌のまま。
2人並ぶと「オセロ」です、まるで(うるささも同じってかぁ!?爆)
[PR]
by sio-mama | 2005-08-09 09:55 | 日常

浴衣は、いいやねぇ~

今週に入って、花火大会やお祭りが多いのか、
浴衣姿の男の子や女の子達を、よく見かけます。
この頃は、そんな子達を見るにつけ、おばちゃん素直に
「若いって、いいやねぇ~♪」って思うのです。
もう浴衣って、若い子にとっては「着物」というカテゴリーじゃなくて、
「夏イベントの必須アイテム」って感じでしょ。
昼間だろうと夜だろうと、着付けが崩れて「難民状態」になってても、
やりたい放題は、若い子の特権。
自由にドンドン着てほしい!

しかし・・・おばちゃんは別よ! 
大人の女性としての違いを、若い娘さんたちに
見せ付けねばなりませんから。
良い浴衣を、きちんと着ましょう。(自戒を込めて・・・)

ところで、
映画を見に行った帰りの電車で、向かえに座ってた女の子が
着てた浴衣一式が、○ルイの店頭にディスプレーされてました。
ディスプレーと同じってのは、ある意味正しいのかな。
[PR]
by sio-mama | 2005-08-04 12:59 | 着物


以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧