着物とミステリをすこしだけ・・・


着物・ミステリをほんのすこしだけ・・・
by sio-mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
りんく
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テンションを上げる45の方法
from TOEICハイスコアラーの英語

カテゴリ:着物( 40 )

できました

c0038608_227878.jpg次女用2部式襦袢。
先週末縫いあがって、昨日やっと半衿つけました。
後は、彼女の寸法に合わせて肩上げするだけ。
[PR]
by sio-mama | 2006-02-10 22:13 | 着物

お気に入り♪

c0038608_955775.jpg昨年暮れにリサイクル屋さんで購入した畳表の下駄。
鼻緒がくたびれていたので、交換しに町田のオガワヤさんに。
足のサイズを聞いただけで、下駄を履きなれない私の足にぴったりにすげかえてくれました。
とっても歩きやすい♪ 大事にしますわ。
[PR]
by sio-mama | 2006-02-04 09:57 | 着物

和裁教室その3

今月早くも3回目の和裁。
もうすぐイベント目白押しで、通えなくなりそうなので
行ける時は行ってしまおうという感じ。
今日も2部式襦袢の袖を縫う。
袖底の繋ぎ目が、なかなか綺麗にいかない。
どうにか袖を終えて、衿の印付けまでで時間切れ。
次回までに、胴部分に肩当を付けてくるのが宿題。
今年中に終えたいぞ。

午前中は美容院。多忙でした。
[PR]
by sio-mama | 2005-11-09 23:57 | 着物

針が折れる・・・

3日に引続き和裁教室へ。2部式長襦袢の2回目。
前回さらしで「胴」を作り終えたので、
今日から「無双」のお袖。
1度やってるのにじぇんじぇん覚えてない・・・

今回は「ぐし仕付け」は省略なので
かなり気持ちがラク♪
でも、絹針を使うとやたらと折れてしまう・・・
「襦袢地(ポリ)の目が積んでいるから」って
先生は慰めてくれたけど、
原因は針に真っ直ぐ力が掛かってないから・・・・
なので簡単に針が曲がるわ折れるわ・・・
次回先生に見てもらおう。
[PR]
by sio-mama | 2005-11-05 21:14 | 着物

和裁教室再開

先生が無事帰国されて、約3ヶ月ぶりに教室再開。
1ヶ月前までは「お裁縫モード」だったけど、
最近は買う一方で・・・(反省)

で、今回からは、次女nonに懇願されて
彼女の長襦袢を作る事に。
先生と相談して、着易さ優先で2部式に決定。
自分のを作った時より、簡単そう♪
次女には「お前よりも先に仕上げるぜ~!」と宣言。
母、がんばります。
[PR]
by sio-mama | 2005-11-04 00:13 | 着物

これもひさびさ

c0038608_221159.jpg雨続きだったせいか、
ここの所全然着る気になれなくて・・・
やっと先日作ったウールを着てみました。

なんだかゴワっとして、着物の中で体が動く感じ。
やっぱ、もっと着ないとだめだなぁ・・・
[PR]
by sio-mama | 2005-10-19 22:11 | 着物

でけた

c0038608_18494441.jpg
8/20から縫い始めた
秋冬用のウール単が完成。
(よろけ縞です)
細かいところが綺麗にいきましぇん。
反省点多し・・・
[PR]
by sio-mama | 2005-09-26 18:53 | 着物

義母の着物

c0038608_217862.jpg19日、ダンナの実家の片付けに行ってきました。
4月に亡くなった義母が施設入って以来、住む人がいなくなり早3年半。
2~3ヶ月に1度、ダンナや義妹が、庭の木の剪定や掃除に行ってましたが、私はすっかりごぶさたになってました。
今回は主に義母の着物の整理をすることに。

義母の思い出だから
[PR]
by sio-mama | 2005-09-21 10:37 | 着物

着物で美容院 2回目

c0038608_9322076.jpg昨日はすごく暑くて、「夏物でいいや」で、
自作のサマーウールを着て美容院へ。
かなりバッサリやってもらって、生え際真っ白の
髪を染めてきました。
半衿(見難いけど)と半巾を「とうがらし柄」で揃えてみました。
取り敢えず、この夏着られてよかった。
(暑くて汗ダクだったけど)


c0038608_937296.jpg
「妖怪さげ飾り」の「姑獲鳥」
「気分はまだ夏」ってことで・・・
[PR]
by sio-mama | 2005-09-15 09:42 | 着物

製作中

c0038608_16484414.jpg
8月20日から、秋冬用のウールを製作中。
今度はミシン併用なので、早いっちゃー
早いのだけど、「くけ」になると、
とたんにスピードダウン・・・
後は、裾のくけ、衿付け、袖付けです
(あっ、肩当て付けてなかった・・・)
[PR]
by sio-mama | 2005-09-08 16:54 | 着物


以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧